1997年4月ごろ・・・

ひろみーたに起こったこと、感動したこと、傷ついたこと、ちょっと嬉しかったこと・・・などなど、毎日の生活の中で感じたこと、考えたことなどを書きたいと思います。
HOME]  [BACK][NEXT
  


4月3日(木)    オカノ語録

いよいよ今日が、資生堂パーラーで開かれる「女の磨き方」講座の日。

オープニングは、岡野さんから皆に短冊のプレゼント。
 「春」にちなんだ歌を、岡野さん自らが墨を摺り、短冊に筆で書いたもの。
  ゆっくりした時の流れの中で、すずりに向かって、優雅に墨を摺る・・・
          ・・・超多忙だった現役編集長時代には考えられない贅沢!
私から社会人一年生へのプレゼントは女を磨く道具「ブラシ」。(磨くの意味が違うって!(^-^)/★(><)  )
風流な短冊と現実的なブラシ、この発想の違い!(やっぱりひろみーたは「磨かれた女」には程遠いらしい。)

岡野さんの言った言葉を、いくつか拾ってみよう。

(その1)「ここに、カネ貸してるから、返してもらってくる。」
  ヤマハ銀座店で待ち合わせて、向かいの資生堂パーラーに行く途中、
  突然、岡野さんが、こう言って、スタスタ、ある建物に入っていった。
  一瞬、何のことか理解出来なかったが、その建物が銀行だったので、
  あ!「銀行に預けてあるお金を、おろしてくる。」という意味だったのかと、皆、大笑い。
 
(その2)結婚はしなくてもいいから、子供は生みなさい。
(その3)「別に、仕事してれば、結婚なんてしなくても、いいんじゃないの〜?」
(その4)「磨かれた女」になる為、努力!精進!忍耐よ!!(言っていることが、メチャクチャ。)

講義は終わった。さて次なるステップは実地訓練。
              ・・・楽しみ、たのしみ。(^-^)




4月4日(金)    夜桜の下の美女ふたり

夜、スイミングクラブに、泳ぎに行った。
お友達の真紀子さんと、ロッカー室でのおしゃべり。
  (真紀子さんは、バレエの先生なのだが、「小さい子供達を教えていること」
  「同じような『指導の悩み』を抱えていること」「発表会というと、同じようなホールを使う」
   等など、ひろみーたと共通の話題も多い。)

真紀子さん「もう、お花見したあ?」
ひろみーた「まだあ。」
真紀子さん「すぐそこなんだけど、筑波大の脇に桜がきれいな場所あるから、見て帰らない?」
ひろみーた「あ、いいね。行こう!行こう!」
  (と、二人は桜の場所に行く。桜がきれいに咲いている。)

真紀子さん「のど乾いたから、ジュース買ってこよう。」
ひろみーた「私も飲みたい。泳いだ後って、のどカッラカラ!」
  (と、二人はセブンイレブンに入る。なぜか二人が買ったのはビール。)

真紀子さん「隣のお店の唐揚げ美味しいから、買って行こう。」
  (と、二人はおつまみも手に入れ、お店のおじちゃんに新聞紙ももらう。)

かくして、桜の木の下に新聞紙を敷き、右手にビール、左手に唐揚げというスタイルで、
美女二人の宴会の始まり。
  (ひろみーたは、本当はブスなのだけれど、薄暗がりの夜桜の下にいれば美女。
   真紀子さんは、明るいところでも、正真正銘の美女。)

春の夜、桜の花咲く木の下で、
      身の上話、男性観・・・人生を語る、美女ふたり。



4月6日(日)    つくばエキスポセンター

「プールで出逢った素敵なお友達」に載っている林裕美ちゃんは、
大学を卒業した今、渋谷でOLをしている。

パソコンを持っていない彼女は、時々インターネットカフェ(ひろみーたはまだ一度も行ったことがない。)
で、「ひろみーたのMUSIC PAGE」を見て、メールを送って下さる。
メールを見た私は嬉しくなってお返事メールを書くのだが、送信しようとして、
「あっ、インターネットカフェに送っても、裕美ちゃんは読めないんだ。。」
と気付き、それをプリントして、封筒に入れ、原始メール(郵便)で送る。

でも、文通だけでなく「つくばの桜が満開になる頃、会おう!」ということに。

再会した私達は、カレーのお店で、ナンを分けっこしながら、おしゃべりに花が咲く。
近況報告だの「まだカレは出来ない」だの(笑)悩みだの旅行の話だの・・・。
でも、素直でかわいいところが、前とちっとも変わっていなくて嬉しかった。

食事の後、一緒に泳ぎたかったけれど、急に泳げなくなってしまい、あきらめる。(.. )シュン
お花見も、あいにくの雨で、あきらめる。(.. )シュン
裕美ちゃん「エキスポセンターって世界一大きなプラネタリウムがあるんですって?
      私、4年間つくばに住んでいたのに、1度も行ったことないの。」
ひろみーた「ウッソー!!じゃあ、これから行きましょ。(^-^)」

二人は、つくば科学博の第2会場として建てられたエキスポセンターへ。
プラネタリウムで上映していたのは「春の星座」。
リクライニングシートを倒すと何だかウキウキ。(^-^)
私の星座である「獅子座」も、どれか解ったゾ。(^-^)v
星のお勉強の後は、展示場のマシンで体力を試したりして遊ぶ。

まだまだずっと一緒にいたかったけれど、タイムリミットでお別れ。
「また会おうね。」と約束して、東京に向かう彼女に何度も手を振った。(^-^)/~~~



4月8日(火)    32分レッスン

今春、高校1年になったMくんの学校では一つの授業が「53分」なのだそうだ。
「エーッ!キリが悪い。次の授業が何分から始まるのか、計算もめんどう!」と思ったが、
「その3分で英語の熟語なら10個覚えられる。1年間では400個。3年間積もれば・・・。
 1分をも大切にしようという気持ちの現われなんだ。」
という理由を聞いて、なるほどと思った。

ひろみーたは、すぐ自分のレッスンと重ねて考える。
原則として30分レッスン(専門家志望の人以外)だが、
32分レッスンとかにすれば、その2分で聴音が1題は出来る。スケールなら数回は弾ける。
それが1年積もり、10年積もれば・・・・・・スゴイ!! (^-^)v 

と、その瞬間、あるお父さんに言われた別の言葉が頭をよぎる。
「今の子供、学校ではキューキューやられ、家でも親にガミガミ言われ、
 音楽教室に行った時くらい、ホッとして、友達みたいな先生と話して、好きな曲弾いて、
 素敵な時間すごしたいんじゃないのお?」

うーん、音大受験のための進学塾なら合格率命!かもしれないけれど、
趣味として、情操、「心のゆとり」を求めて習いに来ている人にまで、
「ハイッ 聴音!」「つぎっ!スケール!」「1分をも無駄にせずー!」
とやったら、ちょっと違うような気もする。

でも、生徒を、少しでも上手に弾けるようにしてあげたいし・・・

うーん、いーっつも、こうやって悩んでいるひろみーた。。。



4月10日(木)    ソフト引っ越しのゴタゴタ

MusicTimeというノーテーションソフトは、
登録ハガキを出し忘れていた為、ずっとバージョンアップされずにいた。
パワーマックにインストールし直そうとしたら、全然対応していない。
そうか、このソフトを買った頃は、まだパワーマックなんて無かったのだから当り前。。。
やっぱりハガキはちゃんと出すべきなんだ。
今からでも出してみようかしら。。。?
3年もたってから出したって、ダメかなあ。。。?

Eudoraは今まで「お試し版」を使っていたけれど、あと6日で期限が切れるので、
アップグレード申込書を出すことにした。
銀行で、代金の¥6000を振り込んできた。(手数料は自分)
家に帰って、さあ「◯◯銀行から◯月◯日に振り込みました。」というメールを送ろうと思った瞬間、

      ギャーッ!!(@@)  消費税を忘れた〜〜〜!(@@;;;

仕方ないので、また¥300だけ振り込みに行った。手数料が¥420かかった。(;_;)
ああ、どうして私ってこうドジなんだろう。(><)
もう人間やめたくなってきた。(.. )シュン

まだ、4月の「おもてなしメニュー」も「メロディー作りコーナー」も作っていない。
パワーマックにしてから、Balladeがうまく使えないため。
4月中に掲載すれば良い、くらいの気持ちで気長にやりますので、
皆さん、もうちょっと、待ってくださいね。

                      (^人^)ゴメンネ


4月16日(木)    本日発売

3/28に書いた、ひろみーたのMUSIC PAGEが掲載されているという仕事情報誌「salida」は

               本日、発売でーす。

        本屋さんに  GO!(^-^)/   GO!(^-^)/


4月17日(木)    OCN開通!

今日、NTTの人が、OCNがつながるかのテストをしに、ひろみーたの家に来た。

OCNの申込みをしたのが、つくばで一番だったので、
つなぐのも一番に来て下さったとのこと。
だから、もしひろみーたの家につながれば、
           OCN開通、つくば第一号!\(^-^)/オメデトウ
になるけれど、もし、つながらなければ・・・(;_;)
           電柱を立てて、新たに線を引かなければならないとか。

・営業の明るいお姉さんや工事の親切なおじさん達5人が、10時頃から来て作業開始。
・まず車のリフトみたいのに乗ったお兄さんが電信柱からひろみーたの家に線を引く。
・おじさんがハシゴに登って、その線を屋根の方から引っぱってくる。
・それを家の中の引いたら、いよいよ、接続確認(ping)のテスト。
・テストは、ひろみーたのパソコンでするのかな?と思って電源を入れておいたが、
    NTTの人が持ってきたノート型パソコン(Windows)で。
・金沢サービスセンターにこちらから発信。携帯電話をかけ確認。・・・OKだ。
・金沢からも送ってもらい、こちらにちゃんと来るかを確認。・・・OKだ。
    ・・・つまりOCNはつながったのだ!

単純ひろみーたは心の中で「ヤッター!\(^-^)/」と叫ぶ。
が、NTTの人達の顔つきは全然違う。
「これ、故障したら、どうすんだろ。。。」
「きっと最初のうちは色々あるよな。。。」
楽天的な私と違って、提供する側の人達は、メンテのこと、先のことなど、慎重だ。

うまくつながれば、テストなんて30分もかからないですぐ終わるのだろうと思っていたが、
結構時間がかかって、2時間以上。
なにしろ「初めて」というのは、テストするのもマニュアルを見ながら。
(誰にだって初めてという時はあるんだ。
新しいエレクトーンに変えてすぐの頃、操作の仕方が解らなくて、
レッスン中、マニュアル出してきたミットモナイ人は誰だ?  >ひろみーた )

でも、2軒目、3軒目は、きっともっと手早いことでしょう。
だって、私も、じきにエレクトーンの操作に慣れてきて、
マニュアルなんて見ないでも大丈夫になったもの。(^-^)

NTTの皆さん、ありがとうございました。
明日は「OCNの使い勝手」を書きます。(^-^)/~~~



4月17日(木)    アクセス10000人突破

OCNが開通して「おめでたい」日だと思っていたが、なんと同じ日、
ひろみーたのMUSIC PAGEは、カウンターが10000人に達した。

100人ごとに何かメッセージが出たり、どこから来たか解る
というようなしかけをつけようと思ったこともあったが、
私のプロバイダはそういうことが出来ないらしくて、やめてしまった。
10000人目をゲットして下さった方に、賞品くらい用意したかったなあ。。。

忙しい時など、更新を煩わしく思ったり、
「ホームページなんて、もう閉めてしまおうかしら?」と思ったことも何度かあるが、
その度に、皆さんに励まされ、力づけられ・・・
なんとか「10000人目」までくることが出来ました。
皆さん、ほんとうに、ありがとう。

誰もお祝いしてくれないので、自分でINDEXのページを飾りたてることにしました。
そして、有森祐子さんのセリフを真似して・・・
        「自分で自分を褒めてあげたいと思います。」
な〜んて(^-^ゞ 言いながら、乾杯をしたいと思います。

今までひろみーたを応援して下さった皆さん、さあ、グラスを持ってきて!
今日は、ひろみーたと一緒に、乾杯してください!  ネッ! ネッ!
では・・・

          ( ^^)/□☆□\(^^ )カンパーイ!


4月18日(金)    ネットサーフィン三昧

今日は「OCNの使い勝手」を書きます。

まず一番に驚いたのは「速い!!(@_@)」ということ。
すっごい速いんです。
今まで読み込みに時間がかかっていたページも、アッという間!
例えばQuick Time Movieのあるページ(1432K)を読み込むのに
前は5分位かかっていた(ISDNで)が、それがOCNになったら1分半でOK。
快適!快適!! \(^-^)/ OCNにしてヨカッタ!

と喜んでいる。・・・が、ふと、ある不安がひろみーたの頭をよぎる。
この快適が一体いつまで続くか?ということ。
つくばでOCNを申し込んだのは16軒ということですが、
まだ使っているのは、一軒目のひろみーたのパソコン1台だけ。
だんだん他の家にも繋がり皆が使うようになったら、このスピードは16分の1になるのだろうか?
心配、心配・・・。

ならば!
皆が使い始めるまでのつかのま間、この快適を、思う存分、堪能しておかなくっちゃ!
と思い、あっちをのぞき、こっちに首つっこみ、ネットサーフィン三昧。

OCNは、プロバイダの課金や電話代は決まっているのだから、
どんなに見ようと、つなぎっぱなしだろうと、同額なのに、
何だかサッサと帰ろうとしたり、サッサと切らないと勿体ないような気分になる。
これが「貧乏人の性」というのだろうか?

ネットサーフィン三昧で、寝不足になりそうですが、
             これからまた行ってきます。じゃあ(^-^)/~~~


4月19日(土)    高校生のレッスン再開

高校受験の為、1月からレッスンをお休みしていた仲良し3人組が、顔を見せた。

今日は最初なので即興演奏大会をしたり、これからのレッスンのやり方を相談したり、
趣味ということで習いに来ている生徒達だが、
「もし音楽に関係ある学科に行きたい気持ちがあれば早めに言うように。」などと言う。
高2で文系と理系に分かれるらしいが、
自分は何が向いているのか、大学はどんな方面に進みたいかなんて、
高校受験という試練をやっとクリアしたばかりの今、何も考えていないとのこと。
(そりゃそうだ。)

小学生の頃は「食わず嫌いにならないように」と、
あらゆるジャンルの色々な曲を、広くまんべんなく食べさせていたが、
高校生になったらもうそろそろ本人の希望を尊重しても・・・
と思い、「何をやりたいか?」も聞いてみた。
「ポピュラーの曲をいっぱい弾いてみたい」と言うIちゃん。
「練習曲でも何でも良いから、クラシックがいい。」というRちゃん。
「クラシックの中でも練習曲ではなく『め・い・きょ・く』を弾きたい。」というAちゃん。
全員、「曲を作ったり、即興で弾いたりもやりたい。」と言う。

専門家になる場合意外、大抵レッスンは高校までで終りになる。
高3は受験に専念ということにすると、思う存分弾けるのはまあ高2まで。
最後の2年間、フィニッシュを決める2年間、
      ・・・一人一人に合った、私に出来る限りのレッスンをしてあげたい。。。


4月20日(日)    ヘンな家族

今日は、OCNの配線工事をした。
家にサーバを置き、壁に穴を開け、各部屋を線でつなぎ、
父、母、息子、娘が、各自のパソコンで、
ネットサーフィンしている家族。

きっと世間では、こんな家族を「ヘンな家族」と呼ぶのだろう。。。


4月20日(日)    バースデーパーティー

夜、マッキーのバースデーパーティーをした。
イチゴのショートケーキに
      「マッキー お誕生日おめでとう!」
と書き、ろうそくを2本立てた。(マッキーは2歳。でも人間で言ったら20歳前?)
そのろうそくに火を灯し、歌いだすひろみーた。
      「♪ハッピバ〜スデ〜 マッキ〜〜♪〜〜〜」

マッキーは髭に生クリームをつけながら、美味しそうに、バースデーケーキを食べた。
あと、彼の好物「骨」「チーズ」「牛肉」等のバースデープレゼント。
しかし、今日、なぜ自分がこんなにチヤホヤされるのか・・・
              ・・・彼は理解していないようだった。


4月22日(火)    チビちゃんのレッスン

今日、4歳の男の子がレッスンに来た。
この数年、こんなに年齢が小さな生徒のレッスンはしていなかったので、
感覚を忘れてしまっていそうで、ちょっと緊張。
が、子供の顔を見たとたん、感がもどってきた。
純粋で、可愛くて、澄んだ瞳でひろみーたの方を見て、一生懸命応えようとする・・・
4歳って、すっごく可愛い。

うまくやってくれない時は、子供がいけないのではなく、
子供に意味の解る言い方で説明していない、自分に問題があることが多い。

子供の心をつかむのは、難しい。
この年齢は、カリキュラムを作っておいても、絶対にその通りには運ばない。
レッスンがうまく行かなかった時は、ドッと疲れるし、(.. )
反対に、うまく行った時は、すごく嬉しい。\(^-^)/

今まで一度も経験したことがないようなレッスンが始まりそうで、楽しみ。。。(^-^)


4月27日(日)    バレエの発表会

4/4に夜桜の下で一緒にお花見をした美女、真紀子さんのバレエ教室の発表会を見に行った。

ピアノ発表会やエレクトーン発表会というと、どうしても職業的な見方をしてしまうけれど、
全然違う世界の発表会の方がかえって素直に楽しめる。

数年前ロイヤルバレエ団の「くるみ割り人形」を見て受けた感動とは、また違った感動。
もちろん素人の子供達だから、膝が曲がっていたり、間違えたり・・・
でも、先生に言われたように一生懸命、足を高く高く上げているその姿を見ていると、
心を打たれ、何か涙が出そうになってくる。
子供心に「今日は上手に踊らなければ」と思っているのかもしれない。
ちっちゃな子が大きいおねえちゃん達の真似をしてポーズをとるのもまた微笑ましい。(^-^)

実はひろみーたも小さい頃、バレエを習っていた。
ピアノの練習より、音楽に合わせて体を動かしているバレエの方がずっと楽しかった。(笑)
やっとトウシュウズをはいて、つま先で立つ練習をした頃は、
足の指にマメが出来て、つぶれて、血が出て、痛くて、
レッスンの帰りビッコひきひき帰ってきたこともあったっけ。懐かしい。(^-^)

おや?客席でもひとりで踊っている子を発見!
この子はきっと「踊る楽しさ」を真紀子さんに教えてもらったのだろう。

音楽とバレエ、世界は違うけれど、良い仕事をしている真紀子さんに拍手。
                          (^-^//パチパチパチ
・・・私も、頑張ろう!p(^-^)


4月29日(みどりの日)    Crazy For You

先日ミュージカル「美女と野獣」を見に行った由美ちゃんと、
今日は「Crazy For You」を見に行きました。

「タップ」が楽しいのなんのって・・・。(^-^)
家に帰ってから、鏡の前でタップの真似をしてみるひろみーた。
   タカタカ タカタカ タカタカ タン! チャッカ チャッカ・・・
8小節もやると、もう息切れ。ハー ハー ハー(@o@;;;
体が打楽器のようなものだから、リズム感の無い人には絶対無理だあ。。。

打楽器と言えば、オーケストラピットの中の打楽器に目を引かれた。
前にビブラフォン、横にマリンバ、後ろにティンパニ、斜めにウインドベル・・・
四方のすごい楽器達を、たった一人で、しかも女の子がたたいていた。
斜めの電子鉄琴みたいの(名前をキャットとかキャッチとか言ったけど忘れた。)は、
音源とつながっていて、マリンバの音になったり、チャイムの音になったり・・・
フロッピーから入れた音なら何でも出るとのこと。
作曲者ガーシュインはきっと天国で「僕の時代にこんな楽器なかった。便利になったもんだ。」
と、電子楽器の進歩に驚いているに違いない。

そうそう、ガーシュインの音楽は最高でした!(^-^)
ラプソディインブルーなど、ガーシュインの独特の音、ひろみーたは好きです。
ちなみに、私はドビュッシーのフランス的な音も好きですが、
なんと、この二人、ちょうど同じ頃に生きていたんです!
アメリカでガーシュイン、ヨーロッパでドビュッシー・・・何か不思議です。


5月3日(土)    ひろみーたはウソつき?

エンマ様:「コラーッ!!(>o<)/ 怠けるんじゃなーい!
    4月掲載予定ということになっていた『おもてなしコーナー』も
    『メロディー作りコーナー』も全然掲載出来ていないではないか。」

ひろみーた:「ご、ごめんなさい。だって・・・
     『おもてなし』はBalladeがパワーマックに対応していなくて・・・(;_;)
     『メロディー作り』はそうそうちょうど良い曲が送ってこないのでやり方を変えようかと・・・」

エンマ様:「つべこべ言い訳するでない!見苦しいゾ。
     『行く』と行ったら必ず行く!『やる』と言ったら必ずやる!それが女じゃ!!
     掲載すると言ったのにしないなんて、ひろみーたは『ウソつき』だぞ。
     ウソつきはこの私が舌を抜いてやる。」

ひろみーた:「キャーッ!!(@o@)それだけは、ご勘弁を・・・(^人^);;;
     解りました。お嫁に行く予定のLC-575で急いでMIDIデータを作ります。
     ですから、もう2、3日ご猶予を・・・(^人^);;;」

エンマ様:「よし。もうちょっとだけ待ってやろう。
     しかーし!連休中に出来ていなかったら、本当に舌を抜いてやるからな。
     おお(^-^)腕がなる。楽しみ、楽しみ・・・。(^-^)ウズウズ」


5月5日(月)    ヌード?!

ひろみーた:「エンマさま、エンマさま、お願いです。(^人^)
       『おもてなしコーナー』は作ったのですが、
       『メロディー作りコーナー』は、もう一週間待って頂けないでしょうか?」

エンマ様:「ダメじゃーっ!!
      約束は約束。さあ、抜いてやるからをお出し!」

ひろみーた:「キャーッ!舌を抜かれるなんて痛そうだし、おしゃべりが出来なくなってしまう。(;_;)
       どうかお願いです。何でも言うことを聞きますから、お慈悲を・・・!」

エンマ様:「何・で・も・言うことを聞く?よし。では・・・ホームページにヌードの写真を載せなさい。」

ひろみーた「ヤダーッ!w(@o@)wそ、そんな無茶な!私、そんな女じゃありません!(><)」

エンマ様:「じゃあ、舌を抜こう。サア!!」

ひろみーた「・・・・・・(;_;)わ、解りました。載せます。舌抜かれるよりはマシ。(;_;)
      心の準備をしたいので、2、3日待って下さい。(;_;)」

エンマ様:「よし解った。待っているぞ。ふっふっふ・・・」


5月8日(木)    どうぞ!

ひろみーた:「心の準備が出来ました。ひろみーたの生まれたままの姿をお見せします。
       どうぞ、こちらへ。」

エンマ様:「ダマされた。ダマされた。ひろみーたに、ダマされたー!(><)クヤシー!」

ひろみーた「ダマしてなんていないもん。(^-^)フフ
            では、エンマ様、ばいば〜い。(^-^)/~~~」


5月10日(土)    自分の性格に疑問

「自分が何を考えているか、周りの人にすぐ解ってしまう人間」よりも、
「心の中では嬉しい!\(^-^)/と思っても、
       別に大したことじゃないわ(・。・)という顔をしている人間」
「心の中はパニック(@@);;でも、『平気!平気!』と落ち着いた振りを出来る人間」
の方が、ずっと高級で、リーダー向きだし、「大人」の気がする。

が、ひろみーたは、嬉しいと・・・嬉しーい!\(^-^)/ と喜んでしまい、
         悲しいと・・・ガナジーイ!(;_;) と泣きわめき、
         ビックリすると・・・ギャーッ!!w(@o@)w  と驚き、
・・・そう、思ったことと表面が同じ、心と顔が同じ、表も裏もない、
                      「そ・の・ま・ん・ま」なのである。

良い言葉で言えば「正直」「素直」と言えるのかもしれないけれど、
悪い言葉で言えば「単純」「ガキ」「ばか」とも言える。
この年齢になってもこれではいけないのではないか?
              ・・・と、最近、自分の性格に疑問を感じ始めた。


5月11日(日)    この頃、迷っています
(昨日の続き)
私は何か文章を書くと、自分の気持ちを正直に書いてしまう方である。
このコーナーにも「本音」というか、結構自分の気持ちそのままを書いている。

ホームページに「裸の心」をそのまま載せてしまうというのは、
「裸の体」の写真を載せているのより、ずっと恥ずかしいのではないか・・・

日記なんていうのは自分ひとりで密かに書くもの。
心を許した特別の親友だけに見せる交換日記ならともかく、
不特定多数が見るインターネットに平気で書いてしまうなんて・・・
一体どういう神経の持ち主だろう。。。
        と、あきれている人もいるのかもしれない。

そんなことを考え始めたら、何だか書けなくなってしまい・・・
この「この頃」、もうやめようかなあ・・・
それともやっぱり続けようかなあ・・・
         と、この頃ひろみーた、迷っています。


5月19日(月)    いいの!(^-^)

皆様、お久しぶりです。(^-^)
たった8日ぶりですが、8日間もこのコーナーを更新しなかったのは久しぶり。
今まで何をしていたのかって?
色々な女性のページを見に行っていました。

「オカノ通信」の岡野さんが、「女性が開けたいホームページ286」という
女性ホームページの紹介やURLの載った冊子を、わざわざ送って下さったのです。
パーッと目を通すと、こんな言葉がボンボン目に飛び込んできます。

働く女性・女性情報ページ・結婚・離婚・未婚・非婚・夫婦別性・妊娠・不妊・避妊・
出産・育児休暇・従軍慰安婦・STD(性感染症)・女性の体・女性の生理・世界女性会議・
嫁姑問題・痴呆老人をかかえる・介護のノウハウ・女性への暴力・・・・

ああ、みんなホームページで重い問題を取り上げているんだ。。。
私も一応女性だけれど、「ひろみーたのMUSIC PAGE」とはえらい違い。。。

そして私が心を引き付けられるページというのは、どれも、
「きれいごと」や「建て前」では決してなく、
「本音」を自分の心に正直に書いていらっしゃる方のページでした。

だんだん自分が恥ずかしくなってくるひろみーた。
・・・何が「『裸の心』を載せるのに疑問」?
   何が「『この頃』コーナーをもうやめようか」だ!!

そしてとどめを射したのは、ご本人は今年1月に亡くなられたそうですが、
障害を持っていても前向きに生き、それを正直に書いた永谷由美さんのページ。
もし「建て前」だけのページだったら、きっと単なる「掲載料の無駄」であったはず。

自分の心を正直に書くことによって、自分の心を見つめ直すことも出来るし、
プラスの要素だって沢山あるはず。
私、決して「生き方が器用」とは言えないけれど、「ガキ」かもしれないけれど・・・
・・・でも、いいの!
ずっと「他人にも自分にも正直なひろみーた」でいたいと思いますので、
これからも、おつき合いよろしくお願いします。(^-^)/


5月26日(月)    アレンジ機能のソフト

12日に渋谷の帰りに秋葉原に寄って、シーケンサソフトを買う予定だったが、
寄る時間がなくなってしまい、まだ買っていない。

「おもてなしコーナー」や「メロディー作りコーナー」にエレクトーン演奏データを載せているが、
楽器を持っていなくても機種が違っても聴けるようにと思い、
MIDIデータも作っている。
エレクトーンの自動伴奏(イントロエンディングやアカンパニメント)
の音は、聴音して、真似して同じに作っています。
が、これって、とても馬鹿みたいだと気付き始めました。(笑)
自動伴奏機能のあるソフトでやればいいのだと・・・。

アレンジ機能があって、使い方が簡単で、比較的低価格のソフトをご存じの方が
いらっしゃいましたら、ひろみーたに教えて下さいね。(^-^)



5月27日(火)    引っ越すゾーッ!

「メロディー作りコーナー」だけでなく、
他のコーナーも、早く引っ越さなくては・・・と思うのですが、
私、「お片付け」とか「お掃除」とか「引っ越し」とか、
あまりクリエイティブでない作業が、得意な方ではない。

引っ越す為には・・・それぞれのhtmlに書かれたメールアドレスを新しいのに書換え・・・
(いつのまにか、びっくりする程、htmlの数も増えていた。)
せっかくだから、今まで無秩序に書いてきたものを整理されたホルダーに入れたい、
と考えると飛ぶ場所の名前も変えて・・・
jisに変換し・・・
       ・・・あまり「楽しい作業」とは思えない。

「クロネコヤマトの引っ越し おまかせコース」みたいな、
一日でパーッと新しいURLに荷物を納めてくれるサービスはないかしら?

あーん、貧乏人のひろみーたは、そんこと考えてはダメ! バキ(^-^)/☆(><)

そうですね。嫌いなことでも、やらなきゃならない時もあるんだ!
でも、その単純作業を終えてしまえば、あとは色々素敵なページを作り放題。(^-^)

一度に引っ越さなくても、一日にひとつのコーナーだけでも・・・

                 うん。頑張ります!(^-^)/

(今日は「おしゃべりコーナー」だけ引っ越しました。)


HOME] [BACK] [NEXT